ブログやるならJUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
ライオンが街中を散歩している!! 
 Blog 2013-01-14


!!ライオンが街中を散歩している!! 

とのNewsが米国から流れてきました。クッリックして読んでみて私は思わず笑ってしまいました。

http://photo.sankei.jp.msn.com/highlight/data/2013/01/13/04lion/

 
 実は私も昔同じ様な体験したことがありました。 

Blog とは別のホームページに、昔、憧れてやっと入手した車、Lotus Europaに乗っていた時の思い出写真を公開しています。

http://dxshack.net/Supercar/My-Lotus.htm

 この時代は、池澤さとし氏の漫画の「サーキットの狼lがブームに成って「スーパーカーlとの日本英語が造成されました。 その時池澤さんも居たLotsu Clubと言うLotusの愛用者の集まりがありました。
 集会場所は六本木が多く、私も時々浜松市から時々参加しました(この時、浜松ー用賀の東名高速の距離を自己最短時間の記録1時間36分を記録しました。ハイ!)
 
 そして六本木を散歩中の交差点でライオンを連れて散歩しているご婦人を見つけてビックリ!「東京ではライオンを街中で飼っても良いのですか?lと聞いたら「イイエ、これは犬です。l ??ええ?  なんと言う犬なんですか?l 「チャウチャウです。l

 もう、欲しい! と私は直ぐに思いました。 そして浜松へ戻って直ぐにペット屋へ行きましたが「チャウチャウは浜松では1匹も居ません、東京で探さないと無理でしょう・・l あれ〜 もうがっかり・・

 当時はインターネットがないので数ヶ月間必死で新聞で探して、焼津のブリーダから譲り受けてやっと手にしたのが私のチャウチャウでした。


 ライオンに見えますか? 私チャイニーで〜す。


小屋で飼い始めて近所から言われた言葉が「ライオンを街中で飼っても良いのですか?l

 あれどこかで聞いたセリフ?? また変な風貌とチャウチャウは舌が紫色なので近所の子供には気味悪かったようです。「変なおじさん+変な犬lで近所で有名になりました。

 でも、事態が一変することが起きたのです。 当時の日立キドカラーのTV-CM で王選手とチャウチャウがTVに写しだされたのです。

そのCMはこれ!
 http://www.youtube.com/watch?v=Auj0JdPctGQ


 TV効果は絶大! 変な犬から、180度評価は変わり一気に人気犬へ・・「おじさんチャウチャ触らせてくだい・・l


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

おまけノート。

犬辞典より。

 また、この犬種の珍しい特徴である「青舌」という特徴のルーツは現在よく分かっておらず、1つ目の説で先祖として挙げられているサモエドやチベタン・マスティフには存在しない特徴である。このことも1つ目の説は該当しないとする説の理由である。

なお、その説はもともとチベタン・マスティフと中国のスピッツタイプの犬種との交配がもとになっているという説であったとする見解もあるとされている。中国から世界の犬種歴史学の専門家へ伝承されていく際に誤認識が起こり、チベタン・マスティフと交配された犬種がスピッツタイプであったためにいつしかサモエドと誤って伝えられるようになってしまい、この説に転訛してしまったのではなかろうかと見られている。

2つ目の説は、チャウチャウが超古代犬種(紀元前1000年以前から存在していた犬種)であり、かなり古くからこの犬種として存在していたという説である。古来からチャウチャウはさまざまな作業犬として使われていて、紀元前2000年ごろ作られたと見られるのようなものや海外へ輸出された美術品にもそれと思わしき姿が描かれている事がポイントの一つである。また、気性の面でも古代的な部分が多く残されていて、生真面目で遊びをあまり好まないのような性質が備わっていることも要点として挙げられる。しかしながら、この仮説の科学的な証明は難しく、その他の決定的な証拠が発見されていないのが欠点である。

3つ目の説は、中国の古代犬種であるハン・ドッグの子孫で、それとチベタン・マスティフの交配に基づいて生まれたという説である。また、この仮説ではチャウチャウと兄弟関係にあるシャー・ペイもハン・ドッグと何らかの犬種との交配によって生まれたといわれている。ハン・ドッグは王朝の時代に番犬として多く飼育されていた日本犬のような短毛のスピッツタイプの犬種で、1つ目の仮説の原説とみられる説にも適っている。ハン・ドッグを闘犬用に改良し、皮膚のたるみを増やしたのがシャー・ペイ、番用・食用として改良し、肉量を増やしたのがチャウチャウであるとこの説では考えられている。

   #別の辞典で調べた時 用途;番犬、犬ぞり、毛皮、食用・・と読んだ時・・   流石は中国と思った。 Hiroo

また、ハン・ドッグを番犬兼食用として改良してチャウチャウが作られた事を示唆するような美術品や絵画も残されている。さらに、がっしりしていないチャウチャウと、皮膚のたるんでいないシャー・ペイの姿を描いた美術品も見つかっていて、これらはハン・ドッグとそれぞれの犬種の中間の姿をしていることから、信憑性があるとされている。しかし、この仮説にも欠点があり、青舌のルーツについての証明が出来ないことがそれである。だが、ハン・ドッグが青舌であった可能性もあり、調査活動が続けられている。

いずれの説にしても、ハン・ドッグとシャー・ペイはチャウチャウと親戚関係にあると見られている。なお、本種の短毛種であるシャン・ドッグはチャウチャウの作出初期に分かれた犬種ではあるが、地域によってはチャウチャウとの異種交配が行われているためケネルクラブ等からの公認は受けていない。チャウチャウはFCIやジャパンケネルクラブなど多くのケネルクラブから公認されている。

古代犬種の系統樹

Parkerらにより2004年に発表されたDNA分析結果では、イヌがハイイロオオカミから分岐した後、柴犬、秋田犬などのアジアスピッツ系やチャウチャウ、シャー・ペイなどの青舌マスティフ系のグループがバセンジーアフガン・ハウンドなどのハウンド系やシベリアン・ハスキーアラスカン・マラミュートなどの北極スピッツ系と分岐、その後、柴犬・チャウチャウ・秋田犬群がシャー・ペイと分岐し、さらに柴犬とチャウチャウ・秋田犬群が分岐したとされている[1][2]。この分析ではチャウチャウは同じ青舌マスティフのシャー・ペイよりも秋田犬に遺伝的距離が近い結果となっている。


# んん ・・秋田犬は親戚だったのか?  Hiroo


2013年01月13日

ライオンが脱走?

 ライオン? のように見えるこの動物が、ひと騒動を巻き起こした。米バージニア州ノーフォークで「ライオンの赤ちゃんが街を歩いている。餌を探しているようだ」と911通報(日本の110番)があった。警察が駆け付けると、正体はライオンのように毛を刈り込んだ犬だった。9日(日本時間10日)、地元メディアが伝えた。  犬はラブラドールレトリバーとプードルの雑種で、名前は「チャールズ(オス4歳)」。これまでにも散歩中にライオンと間違われ、数回警察に通報されたことがあるという。実際は人なつっこい性格で、動物園の職員と仲良くツーショット=写真(AP)。フェイスブックにも登場し、全米で人気が急上昇中という。



日本日記 comments(0) trackbacks(0)
届かぬQSL card
 Blog 2013-01-04

届かぬQSL card

* なぜかJAへ戻ってからQSLの請求が多いのです。 

 http://dxshack.net/QSL-infomation.html

 私は自分の経験から、それぞれ現地から封筒に現地の切手が貼ってあるQSLが届くのが嬉しい。 と思ってXUで現地から発行していたのですが(Paypalはhpの様に到着、発行がわかる様にしているのですが・・ どうも、XUへは届かないのと心配している人が居るので、確実?と 思われる JAの住所へ送る人が多いのかな? と想像していますが?
日本へ来ての10-25日から 請求のQSL 2013-1-3日までにすべて発行済みですが・・3枚ほどJA国内の人、1枚の
海外から届いて居ない・・との連絡を受けそれぞれ再発行しました。

 国内郵便でも届かないことがある維持代なのですね。 以前Newsで見た、配達がいやなバイトが溝に捨てたのかな?(書留便での請求は年に3-4枚あります。)

+思い出した ラオス在住中「QSL届いていない。」との問い合わせに返事をしたら「郵便が届かない様な国でQSL発行するな!」 とお怒りを受け事がありました。??そういう国が大体「レアーカントリー」になるのにね??

XW0X  QSL Card


Hiroo


日本日記 comments(0) trackbacks(0)
浜松の歴史 
 Blog 2012−08−22

浜松市の歴史

 今日区役所を訪ねた時広報誌を貰いましたが、その中での記事で紹介したいページがありましたのでスキャンしましたので紹介します。

 これが私の故郷ですが・・あと数時間で中部国際空港から暫く浜松ともさようならです。


 先日からお送りしている「ポンポン」オートバイの歴史です。

 代表的な楽器産業の始まり。

 鉄道ファンには人気のある、浜松工場。。


こんな機関車が走っていました。


日本日記 comments(0) trackbacks(0)
日本の車の初期
 Blog 2012-08-22

日本の車の初期


 先日オートバイ(ポンポン)のことに触れました・・そこで車の初期は? と考えて図書館で借りた本「ニッポンのクルマ20世紀」からちょっと1枚を・・
 知らないメーカー多数。


日本日記 comments(2) trackbacks(0)
転出届―お役所の考え方。
 Blog 2012-08-21

転出届―お役所の考え方。

 

8-23日の飛行機の席がやっと取れたので、朝530に家を出てバスで空港へ、名古屋―上海ーバンコクーノンカイ―ビエンチャンのルートで戻ります。

 

そこで今日浜松市役所へ転出届を出しに行きました。

 

       子供手当(児童手当)は昨年2011年法が変わり子供が海外に住んでいると支給されません。この現実は「貴方の子供は2011-12月に出国されていますね、すると2012年は分は不法取得です、返還してください。」との請求書が来ました。

 

       そこで、23日出国予定で転居届を出しに行ったら、「再度日本へ戻るのなら、転居届をなるべくなら出さないでください。」・・・・・意味がわかりません、正確に居住で税金、手当てが変わるのなら、住民税、健康保険料、介護保険料居住していないのに払う必要がありません。もちろん市役所は継続的に支払ってもらい書類変更作業は少ない方が良いのでしょうが?

 

       健康保険証、介護保険証を返却しろ、との事で「図書館カード」はどうしますか?と聞いたら、「それは5年有効でそのまま使えます。」との事で、たぶんその有効性は住民票の有効性と連動していないのでしょう。

日本日記 comments(0) trackbacks(0)
裁判傍聴:刑事裁判・暴行、恐喝事件
  Blog 12AUG.2012

裁判傍聴:刑事裁判・暴行、恐喝事件


 前回の覚せい剤所持事件に続いて1030分から開かれた法廷は「暴行、恐喝事件」である。

被告が入廷してきたが、なんと両脇を刑務官に固められて両手には手錠そして腰ひもである。

 刑務所か拘置所からの直行スタイルでしょう、被告も893の風体・・流石の傍聴席の中学生もTVとで見ているとは言え目の前の本物登場にド迫力を感じている様子。

 検事が冒頭陳述を行う、罪状が2つ有り最初は恐喝。


事件は横断歩道で手前へ被告が停車、そこを渡る横断者がゆっくりだったので「早く行け!」と喚いたら、相手は「何や!おっさん」と車まで近づき「交通ルールも知らないのか?」と言われたので頭にきた被告は車を降り近くのパチンコ屋へ駐車して、相手の首絞めにした。 (診断書提出) 

という事件でした。

 何せ被告の職業?は893! 山口組の組織の顧問をしている(していた。)前科5犯、という履歴にそれにふさわしい風貌・・刑務員がいなければ検事の追及に「コノヤロー!」 と、暴れだしそう・・

 被告の主張は「自分の半分にも満たない若造に注意されついカットなってやってしまいました。でも自重して首を絞めただけで終わりました。」・・(本当ならボコボコ、にするところ・・と言い出したい様子) 何しろ直前の2012-5月にも恐喝で30万円の罰金刑だった被告。 たぶん執行猶予中だからAC無しの別荘に戻りたくなければ手荒なことを抑えるしかないことを思いだしたのだろう。



 次の事件は恐喝である。検事は「被告は2,000万円の借金があった。 そこで娘から市内のY氏がレストラン、風俗店を経営していて景気が良いと聞き、Y氏に金を都合させることを画策し、知人A氏を通じてYへ借金を申し込んだがA氏は危険を感じて仲介を断った。

 そこで返済に困窮した被告は再三に渡りA,I を呼び出し「俺をなめるんじゃー無いよ、俺には元気が良い若いのが居るからな・・」と、893の常套手段の脅迫に切り替えたものである。

 そこでA.Iはこれに屈して一度金を払えば永久にむしりとられると考え警察に駆け込んだものだった。


 私が注目したのは、先の覚せい剤事件と同じで、身内の妻を証人に立たせて、「暴力団は辞めました、これから婿の会社で働き真面目に更生します。寛大な処置を・・」」と、お涙頂戴方式の展開が同じです。 (検事、弁護士は覚せい剤事件とは当然異なる。)

裁判長は、「暴力団の退会届が出ていますが、破門状、絶縁状とかは必要ないのですか?」 

被告「今はそういうものは出しません、この書類で退会は許されます。」


「暴力団を辞めるといいますが、ではなぜ今まで辞めなかったのですか?」

「組に若い衆が4人ほどいたので、それらの面倒を見ることで辞められなかった。でも1年前にそれぞれ独立できるとのことで今回の事件を機に、妻の希望もあり辞めることを考えました。」


「今は、収入が無いのでしょう? でも辞めたら生活費はどうやって稼ぐのですか?」

「娘婿が建設会社をやっているので、ガレキ処理のダンプの運転手などをやります。」


「でもそれでは大した金にはならないし、2千万円の借金は到底返すことはできないでしょう・・」

「・・・・それは・・・返さなくてもよい・・借金です・・・・」


 私が久しぶりの傍聴で一番、感じたのは「裁判長の言葉が優しくなった。」 と同時に、覚せい剤事件、恐喝事件と、裁判長が被告の弁明にそれが本当に実現可能か? との疑惑に積極的に鋭いツッコミを入れることです。

 まさに日本人が好きな「マー本人もああ言って反省していることですから・・今日はこの辺で・・ムニャ、ムニャ・・」が無いところです。・・裁判だから当たり前か!


米塚 廣雄

日本日記 comments(0) trackbacks(0)
韓国大統領、10日に竹島訪問計画 日本は中止を要求。
 Blog 201208-11


韓国大統領、10日に竹島訪問計画 日本は中止を要求

REV:2012 08-12


竹島の地図

[PR]

 日韓関係筋によると、韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領が10日、島根県の竹島(韓国名・独島〈トクト〉)に入ることを計画していることが分かった。在韓国日本大使館は独自に情報を入手し、竹島に上陸すれば、日韓関係に甚大な悪影響を及ぼすとして、あらゆるルートを使って中止を求めている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*こんなNewsが流れる最近ですが、アマチュア無線家にとっては竹島(独島)からはたしてアマチュア無線局が運用できるのか? もし、運用すればDXCC上での扱いはどうなるのか? こんな話題は何十年も前から尽きません。 2008年の記録から振り返ってみます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

米塚 様

相談メールを拝見しました。
お問い合わせの件につきましては、以下のとおりです。
【回答】
現時点で韓国のアマチュア局が竹島で運用することについては承知しておりません。
確実に竹島における韓国のアマチュア局であると確認されない時点では、日本の
アマチュア局が韓国のアマチュア局と交信することについて問題ないものと考えま
す。
なお、竹島でのアマチュア局ではないかとの疑わしい運用等が認められた場合は、
当局への情報提供をお願いします。なお、本情報提供は電波法802項報告によら
ず、
通常の申告としていただければと思います。

【受付番号:203】
【相談内容】
 アマチュア無線のNewsで流されております。以下の韓国の竹島(韓国名独島)局
D9DXは昔のHM9A と同じ場所からの運用です。 すると日本から見れば日本の領
土
に不法に開局したアマ チュア無線局なので、日本の正規のアマチュア無線局との交
信
 の相手方とはなり得ない。との法的解釈でHM9Aの様に日本から見れば交信禁止局で
 しょうか、交信した局を電波法802項で報告することはアマチュア無線局の義務で
すか?

------------------------------
  関東総合通信局 総合通信相談所
  kanto-soudand4@rbt.soumu.go.jp


こんにちは JA1DXERです。

 デンカンの基本は 不法局とはQSO できない。 JA10AN とQSOやるみたいなものですね。

逆に日本が 領土を強く主張していなかった時代では・・・ HM9Aが 竹島だが/5はどんな意味があるの?

私もKA2MFQSOしてJARL からcardが届いた。 千歳の米軍だった。

●XW
も交信禁止国だった・・・では電波上で交信禁止国とは・・と色々調べたが長くなるので割愛’’’

JD4FMZ
は DJ6SIの 1Sの二の舞・・・機銃掃射で撃沈・・・



--------------------------------------------------
Sent: Monday, May 12, 2008
To: "DXshack ML" <dxshack@googlegroups.com>
Subject: [DXshack:349] HM9A
竹島



当時のJARL。デンカンの=考えは 竹島は日本の領土である、
故に日本国内ではアマチュア無線運用は日本のデンカンの免許が必要、
しかしながらHM9Aのその条件を満たしていない。

このHM9AQSLはどうやって入手したの
=========
もちろんQSO してJARLビューローから来た。
JARL
の竹島の扱いについては、その私のぺージに概略が書いてあります。
ここのMLOTさん、多いから分かると思いますが、昔はJA電波法令集に 相手の国がハムを禁止している国との交信は禁止していましたよね。
私の開局したときもまだそうだった。APとか何でかよく分からない国も行進禁止局に含まれていたし。HLは当然そこに記載していなかったので、 確かではないけどQSOそのものは禁止していなかったと言うことでしょう。

HM9A
は、日本との領土問題があやしくなってきた1960年代頃からすでに ずっと同じコールで出ていたらしいです。
このカードにはクラブ名もオペレーターも何も書いて無く、QTHのみ。 でも当時は0エリアがクラブで、HM9って在韓米軍局 ? だったと思った からちょっとこのコールは、不思議だけどひょうとしたら竹島用に割り当てた 特別な専用コールだったのかも。 
今はD7ナントカで時々出ている。

ヨット持っているDXerがヨットで乗り付けてJD4TAKE 等で強行運用したらどうでしょう?  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  あの島の軍の重設備なら簡単に撃沈…結果DJ6SI/1S0の二の舞では??


米塚 廣雄


**** 2012-08-12、最新Newsが入ってきました。*****

韓国サッカー選手、ピッチで竹島領有メッセージ

  • 携帯に送る
  • ヘルプ

 【ロンドン=竹腰雅彦】10日夜(日本時間11日未明)に行われたロンドン五輪のサッカー男子3位決定戦で、日本に勝利した韓国代表の選手が試合終了後、竹島の韓国領有を主張するメッセージを観客席から受け取り、ピッチ上で掲げていたことがわかった。


 複数の韓国メディアの電子版では、朴鍾佑パクジョンウ選手が、ハングルで「独島トクト(竹島の韓国名)は我々の領土」と書かれた紙を両手で広げる写真が報じられている。五輪憲章は、競技場などでの政治的、宗教的な宣伝活動を認めていない。

 国際オリンピック委員会(IOC)の広報担当者は、この件について調査を始めたことを明らかにし、「韓国オリンピック委員会に対し、速やかな対応と当該選手のメダル授与式への出席取りやめを求めた」と話した。朴選手は11日の授与式に参加しなかった。

(2012年8月11日23時22分  読売新聞)
(写真は朝日新聞より)
ーーーーーーーーーーーーーーーー


日本日記 comments(0) trackbacks(0)
刑事裁判を傍聴しました。 覚せい剤所持事件
 Blog 2012-08-11

刑事裁判を傍聴しました。(覚せい剤所持)


 先日に続いて10日浜松地裁での裁判の傍聴に行きました。


今日の各法廷の予定を見ると刑事事件の裁判の様です。 1号法廷の10時からは「覚せい剤所持事件」でした。 私は傍聴席から入廷してビックリ、なんと若き中学生風の生徒が整然と14人も座ってメモを取っているのです。

(昨日の教育委員会訪問で、日本の進歩の無さを実感しただけに・おお!!学校も進歩したと、思ったら・・彼らは、民間の塾の指導での傍聴へ来た、との事でした。)


 黒服の裁判長登場、相変わらず書記の女性が一人の構成で開廷です。

今日は刑事事件なので、検事と弁護士がいます、第一回の様で検事が「冒頭陳述」から始めましたので、事件の概要が傍聴者でも概略内容が分かります。 起訴された被告は32歳の男です。

 被告は農業高校中退で長くは定職付かず・・早くも21歳で覚せい剤に手を染めた…27歳で結婚し、この間のみ・覚せい剤を断っていたが結婚後5年で離婚、そして子供に会えない寂しさから再び覚せい剤開始、ガサ入れで1gの袋x5が発見。2012-05月に覚せい剤所持で自宅で現行犯逮捕。

 ここで私が勉強したことは、覚せい剤1gの袋の値段が2万円。彼は「まとめ買だと安くなるので5袋を9万円で買った。」との供述から市場価格が分かりました。

 そうか!!・・覚せい剤は市場価格はそんなものなのか、と闇の世界の市場経済の実情が勉強できた。


しかし、検事はこの5袋購入の事実を鋭く追及・・

 「被告は節約の為に1回の注射器使用で覚せい剤を0.1gを使っていたとのことですが、しかし、1g5袋合計5gも購入したという事実は一人で使うには非常に多すぎる量ですね、さらに家宅捜査で新たな甲証11号で示した覚せい剤が10袋が発見されていますね。」と、追及します。  これは覚せい剤を所持していたのは「販売目的」と検事は主張しさらに罪状を追加したいためと私は検事の狙いを読みました。


 被告側から反論がありません。


検事は証拠開示でビニール袋の覚せい剤を「これは貴方の物ですね。」と被告に確認させます。 そして、確認の後「これは破棄しますので貴方へ返還されません。」と告げ同意を求めました。 違法物は没収です。


被告側弁護士は全ての証拠(通常:甲証10号とか番号で称される。)に同意し反論しません。 とにかく反論せず、起訴事実をすべて認め被告は更生を誓うので寛大な処置を!(執行猶予獲得が目的) と、裁判長へひたすら願う温情作戦作戦です。

 しかし、検事の陳述の後裁判長自ら・・

「被告は離婚後、寂しさのあまりまた覚せい剤に手を出した、とのことですが、今も妻子がいない同じ状況ですね、本廷で更生することを陳述していますが、21才からできなかった、今回妻子がいないとの同じ状況になりました、判決後、今まできなかった事、今後の生活で今度は確実に実現きると、どうして言えるのですか?」

・・鋭い!! 覚せい剤事件の再犯率は抜群に高いことを認知している質問!!

 これに対して証人喚問で来ていた父親が ●「更生の為、息子を家の近くに住まわせ、監視を強化します、時に悪ダチを近づけない。」等と述べるだけ・・◎「被告と同居する事で積極的に親として息子を監視はできないのですか?」に対して●「既に妹夫婦と同居しているので3家族同居は無理です。」

 結局、被告は確実な反論と更生の為の証拠を提示することはできません。 やはり・・「起訴事実をすべて認め更生を誓うので寛大な処置を!(執行猶) と裁判長へひたすら願うお涙頂戴・・作戦です。」

 「では、判決は824950に言い渡します。」

閉廷。

日本日記 comments(0) trackbacks(0)
教育委員会へ行ってきました。
 Blog  2012-8-09

教育委員会へ行ってきました。



 バイトは無く帰る飛行機の席もないが待っているだけに自由夏休み司法研究の時間はある、 8-7日、そこで裁判所のあるゾーン浜松の官庁街?の一角にある合同庁舎の静岡県教育委員会へ行ってきました。


 そうです、最近いじめー自殺で指導と責任問題で世間の脚光を浴びている例のあの有名な組織です。

私が訪問した理由は、9月に子供を日本へ連れてきて日本の小学校で日本語の教育受けさせ様と考えましたので、先日浜松市役所と当時入居予定の学区の浜北の小学校へ行った時に教頭へ質問したのですが・・疑問が残りました。


1」 米塚:「子供が9歳になるが、日本語能力は0なので小学1年生として入学させたいが如何であるか?」と質問に対して

  学校:「それはできません。たとえ日本語が5歳児レベルでも,日本では年齢に応じて決まった学年に入学になりますから希望される1年からの入学はできません。ですから14歳ならば本人の日本語レベルに無関係に自動的に中学校に入学になります、それが日本の法律です。」

米塚「それでは、言葉がわからない以上到底授業は理解できずに、ついていけない、結果”できない子供”として差別、いじめの対象になり本人は学校嫌いになるのでは?・・ ましてや合いの子、出身が貧乏発展途上国...では理由が加算されるでしょう?」

学校:「しかし文科省の決まりでそれ以外はできません。」 「校長の裁量権で、できないのですか? 追いついたところで飛び級で本来の3学年へ戻るとか?」¥¥[その点は学校ではなく教育委員会へ直接お聞きください。」

 「公務員忍法・たらい回しの術」 に遭ったので、それでは本家で聞いてみようと教育員会を訪ねた・・という具合です。

ーーーーーー


静岡県教育委員会でのお答えは「年齢による学年の決定は、明治時代にできた法律で現在もそれが基準です。校長に変更する権限はありません。」


ついでに、その他の私の疑問を聞いてみました。

 

1、小学校に落第は有るのか?    

  *落第は成績が悪くてもありません。


2、外国の当地の中学校を卒業したものは日本の高校へ入学できるのか?

  *日本の中学を卒業していることが前提ですから、外国の中学卒業できません。 入学を希望した場合、中検(大検と同じ考え・・)を受けていただき、日本の中学を卒業したレベル同等の学力があるとの証明が必要です。

・・BKKでは文科省認定の日本人学校がある、その場合は卒業証書が発行され、日本の高校受験の資格が取れる・


3、学区指定制度では、住民登録したところで通学の学校は自動的にきまるのか?

 *そうです決まります、なお事前に住所から当事務で通学する学校を確認することができます、また、特別な理由があれば学区外が通学が申請により認められます。


4、義務教育とは、その責任を親に求めていると思うが・・では学校に行かせ無く、親が義務教育法違反で親が処罰された歴史はあるのか?

*そのような例は聞いたことが無い。


5、では親が母親の母国で子供の教育を受けさせた場合、父親の祖国から見れば親が義務教育法違反の当事者か?

*文科省としては日本人の義務教育とは文科省が定める学校で教育を受けることを想定しています。


 なんでも米国追従の日本・・なのに 個性的で自由発想の人間育成・・でも基本制度は40年前と全然変わらない気がした。


 言葉だけが 空中に意味もなく漂ている??


米塚 廣雄





日本日記 comments(0) trackbacks(0)
「ポンポンClub浜松」 
 Blog 2012-08-01


「ポンポンClub浜松」 

★追加:2012-08-07


 中部日本新聞(お江戸では東京新聞で販売)2012-07-30の記事からの話題です。

まず「ポンポン?」とですが。

 1952年頃のオートバイは浜松では、父ちゃん母ちゃんの家内工業で作られていました。(当時そのようなメーカー?は浜松だけで124社存在したそうです。)

新聞の写真手前のように、構造は基本となる自転車に小型エンジンを後から装着して、ベルト、チェーン、ギヤで駆動して走るほぼ手製の製品でした。 まさにイギリスのLotus などと同じバックヤードビルダー の時代と同じです。


確かNHK TV Project Xで紹介されたように当時はHondaもガソリンタンクにブリキの湯たんぽを使ってコストを下げた・・そんなアイデア勝負の時代です。

 この時代消音機(マフラー)は十分でなく、蒸気船がポンポン船といわれた様にその独特の排気音から浜松では「ポンポン」と一般に呼ばれていたのです。

 本田氏の故郷は昔の天竜市・そして、そこはあのフィリッピンの戦場から40年後に帰還された、小野田さんが特殊特務教育を受けた陸軍中野の支所があったところです。

 記事写真の手前のポンポンが永遠のベストセラー Honda Cubの原型だとわかります。

そして記事に出てくる丸正自動車(ライラック)は当時の大手メーカーです。 日本最初のオートバイレース 浅間山麓レースではライラック号が優勝します。 なぜなら山麓のラフロードではチェーン、ベルト駆動車はちぎれて動けず・リタイヤ・ そこで、当時は「チェーンの無いオートバイ」を売り物にしていたライラック号が完走して優勝したのです。 ライラックは車のようにエンジン出力を軸とギヤを用いて後輪をドライする構造でした。


そして文中にある鈴木織機とは現在のスズキ自動車です。

 これはトヨタと同じで第一次産業の織物産業に陰りが見えたので。次の産業を探していたスズキが目をつけたのがオートバイ産業でした。

 

 同時に日本一の楽器メーカーであるヤマハ(日本楽器)は豊富な資金力にものを言わせて次の産業を探していて同様に目をつけたのがオートバイ産業でした。 そして作ったのが「ヤマハ発動機」です、その1号機は俗称「アカトンボ」と言われて、このような集まりに良く登場するオートバイです。

・・・*ヤマハの最初の工場は浜北市、私の家から700屬任靴拭△修靴謄筌泪呂惺場用地として土地を売ったのが大地主だったが斜陽産業の醤油屋がヤマヤだったのです。

それから20年?? なんと、私がポータブルFAX設計の関係で働いた米国 NJ州のNissei Americaの会社の社長が、驚くことにこの醤油屋の息子だったのです。・・・・

 

 このオートバイ3社とも同じ浜松・互いに会社が近いせいもあって、良い意味でのライバル・・「切磋琢磨」となり技術進歩をします。  その、結果、振り向いたら巨人だったドイツ、イタリー、イギリス等のバイクメーカーは誰もついてこない・・結果、浜松に世界3大オートバイメーカーとなったのです。

車といえば、トヨタの豊田佐吉も浜松のから28km、浜名湖の西の町出身です。


 こんなものつくりの人間の街・それを支える浜松精神が「やらまいか」精神と言われるのは・ 「とにかくやってみよう!作ってみよう。」 の浜松弁からです。

「ポルシェだって人間が作ったもの、俺だって人間、なら俺にできない訳がない・・」


本田さんの言葉と言われています。

ーーーーーー

★追加:2012-08-07 

オリンピック観戦! でTVを見ていたら・・HondaのCM.それは海岸にずらっとHondaの歴史的製品を映していました。

 最初の製品として、本ページで紹介の自転車的オートバイ CUB号が出てきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


日本日記 comments(0) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
PROFILE
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
SPONSORED LINK