ブログやるならJUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
バンコク到着
 Blog 2012-09-18


BKKへ到着


 列車は予定通り2時間遅れてフォアランポーン到着。(特急の2時間遅れは、日本の様に払い戻しは無い!)



 フォアランポーン駅、日本で言えば 上野駅。


直ぐに駅内の旅行代理店でカンボジアまでのバスの料金を聞くがー1700THB。 高い! 


一家は駅の食堂で一休みしてタクシーで常宿ワタナホテルへ (700THB) 930分チェックイン。

 子供は今までラオスには存在しないので高層ホテル建物に泊まったことが無いので、今回の部屋は5FLなので早くもその高さから見るラオスには無い景色、ビルディング群に感激・・そして下を見て直ぐにプールを発見・・・もうこれには大感激!! 疲れも見せずの30分後には早くも泳ぎを開始。



 ベランダから景色を見ながらカップラーメン。


 高層プールに大喜び!


 まさにラオスには絶対無い景色、たぶん20年後でも存在しないだろう。


 私、一人は、お昼過ぎからバックパッカーの街として有名なカオサンへ(タクシー:120THB)・・ここは外人向けの格安各国行きのバスのツアーの券が販売されているからここでカンボジア行のバスチケットを探す必要があったからだ。


 2-3軒回ってみるが大体1500THB が多い、歩き回ってると、以前最安値で買った店が5月に閉まっていたが、なんと今日は空いている・・ドアーを開けて、店内には見たことあるイサーンの御姉が「再開したの?」 と聞くと、YES との事で、19日朝8時出発、国境を越えて、夜はカンボジア側GH宿泊(宿代料金込み)、翌朝20日出発ー12時シハヌークビル到着の3席を1,300THBx 3席確保。(横2列で妻と子供)


 手配を終わったら凄いバケツ雨のスコールで移動できず・・仕方がなく、近くのさくらGH(南京虫標準装備200THB)の食堂部へ飛び込む。 

 ビールを飲みながら今日は満室と断られた新人パッカーと話していたら・・プロ用30万円には見える最高級カメラを持った二人組+タイの女が・・近づいて来て「日本人ですか? 私たち、今度の企画で海外で暮らすフツ−ノ日本人を取材している雑誌のですが・・」と、良く訳の分から無い目標対象に疑問を感じたが・・テレコがONされインタビューが始まりました。 


 皆さんご存知の様に、私の旅(人生)の軌跡は「フツ−ノ日本人」なんて簡単な言葉で表せ程一筋縄で有る筈がなく・・「人生大学・女性心理学科准教授補佐」としての国際交流の実践とその問題点などの初対面でもお構いなしの強制講義+一方的演説もあるので・・履歴書調査から始まり。写真撮影と・・2時間以上かかった。


 ホテルに戻ったのは2130分。  ラオスからの夜汽車の旅の疲れからか妻は寝ていたが、子供は元気に起きて¥¥外はシトシトピチャンなのに父の帰りを待っていたのである。


バンコク1に日目の夜であった。


======

さようならラオス comments(0) trackbacks(0)
こんな列車の旅です。
 Blog 2012-09-16

こんな列車の旅です。

 恐ろしいほどのタイミングの良さで、先日紹介した下川さんのタイ国鉄・国境列車の旅の記事が「どらく」に出ています。


 今日16日夕方に移動開始の一家の旅はちょうど彼の行程と逆です、地図の上のビエンチャンから下方のバンコクへ行くことになります




地図で分かるように、ビエンチャンとラオス側の駅タナレーンの間は交通機関がありません。 タクシーかトラック改造の乗合バス? しか駅へ行く選択技が有りません、何しろ原っぱの中にポツーンと駅があり1日2本列車があるだけですから・・

 国境列車! 日本ではありえませんね・・でも実態は、メコン河を超えるだけ一駅で60円です。 タイ側の駅ノンカイは1810分発、翌朝0630にバンコク中央駅(フォランポーン駅)到着予定ですが、単線なので途中の駅での待ち合わせが多く有り。相手が遅れれば、自分も遅れるのでほぼ確実に2時間遅れます。ハイ・・

 私はこの路線は20年間で50回は乗ったでしょうか? でも下川さんの記事の様に「列車停止、代行バス」との経験は1回もありません。


** この国際列車が始めたころの私の報告です。



ーーーーーーーーーーーーー



さようならラオス comments(0) trackbacks(0)
送別会
 Blog 2012-09-14

 さようならラオスとなれば当然送別会。



昨夜、近所の人と親戚が集まって送別会をしてくれました。


ゴザを敷いて車座になるのがラオスの標準。










2組のゴザでは席が足らないので野外にもテーブルを・・




 仲人夫妻と翔と龍。




 仲人親(元KPL 高官、現CATV会社社長)が着ているシャツは、あのJH1AJT がKPL(l国営通信社)へ送った数々の贈り物の一つ。



 今回も、彼女(右 紫の服)の扱いをどうするか? その件で夫婦間の認識の違いがありいさかいになった、居候・メーバーン(お手伝い)のイット。
 双子なので子供が生まれたとき大変と・・9歳でお手伝としてわが家へきてもう9年か??


ーーーーー
さようならラオス comments(0) trackbacks(0)
寝台特急で、ラオスよさようなら・・
 Blog 2012-09-09

寝台特急で、ラオスよさようなら・・


「さようならラオス」旅行は、まず、バスでメコン河を超えて隣のタイへ出国、イサーン・(東北タイ)最北の町ノンカイからタイ国鉄で寝台特急を利用してバンコクへ向かいます。


 9-16日1810分発・・翌朝830 BKK着です。



 この路線ですが私とは逆で、普通列車でBKKからイサーン(東北タイ)へ向かった朝日新聞のWeb どらく に載りましたので紹介しましょう。



 タイ国鉄路線、不景気になり経済活性化の為にタイ人は普通列車はタダとの期間がありましたが多分現在も延長され散ると思います。


 寝台特急を利用してBKKへ(2泊予定)そして、バスでタイーカンボジアー国境(泊)を超えてシハヌークビル(SHV)へ。

 無線設備のあるVictory Beach・Kamsab Hotel・(XU7SSB)へ2週間ほど居てバスでプノンペンへ

そしてバスで陸路で国境を超えてホーチミン(HCM)から水中翼船で100km南のベトナム保養地海岸ブンタオビーチ・3W2BBへ。

 最後はまたHMCへ戻り飛行機で10-17日名古屋へ飛ぶ・・

 このルートは、暫くは家族全員で旅行ができないだろう、また、海が無いラオスの子供にたっぷりそれぞれの海を楽しませて上げたい。 との思いで組んだのです。
 

 以下は、以前も走破した今回と同様の格安4カ国ルートの旅行記です。




ーーーーーーーーー
さようならラオス comments(0) trackbacks(0)
子猫のジェラシー
 Blog 2012-09-0

子猫のジェラシー



 井上陽水 の歌にジェラシー があります。 「ジェラシー愛の言葉は愛の裏側・・」と歌っています。

http://www.youtube.com/watch?v=OS390yINEnA

 よく子供に弟とか妹が生まれると、先に生まれた子は結果、今までのように母親の愛を自分一人で独占できなくなったことを感じてヤキモチを焼き反発的な行動に出る・・・・ と、聞きます、これは一種のジェラシーの愛情の裏返しの行動でしょう。


 我が家では2日前に猫に赤ちゃんが4匹生まれました。


 茶色の目が開いていない赤ちゃんを押しのけて右の乳房で乳を飲む、兄貴の子猫。


 左端に一匹だけ黒ブチの母親と似ていない茶色の猫がいます。(父親のDNAか?) ・・しかし、数ヶ月前に生まれ、もはや乳を飲まない位に成長した兄貴の子猫が、母猫が毎日乳を与えている生まれたばかりの赤ちゃんの育児箱?へ割り込んで母親にお右側の乳を強請り割り込んできたのです。

  猫にも「ジェラシー愛の裏側・・」が存在するのでしょうか? 

イイヤ! 独占欲が高じて最後は殺人事件まで発展するアベサダ事件のような人間のジェラシーよりズーットズート素直で可愛い・・と取るべきでしょうか?

米塚 廣雄

さようならラオス comments(0) trackbacks(0)
ラオスの果物
 Blog 2012-09-06

トロピカル・フルーツ
その2。

 
 昨日のBlogで 駄菓子屋のことを書いた、やはり私の子供もお菓子が大好きである。 毎日20円の小遣いはほぼジャンクフードと言われる、スナックに消える。

 ラオスではあまり子供を躾けない、母親も子供がうるさいと宥める手段としてすぐに口を塞ぐ為お菓子を買い与える・・結果、虫歯だらけの子供が誕生する。

 私の知人も子供を日本へ連れいて行っ時、歯医者に「どういう生活をすればこんな虫歯ばかりの歯になるのだ。」と、驚かれたと言っていた。

 そこで、最近は子供へ「スナックは日本へ行けば幾らでもある、でもラオスに普通にあるトロピカルフルーツは日本ではなくて驚く程値段が高いからそう毎日は食べられないので、今ラオスに居るうちにフルーツをたくさん食べておきなさい。」と言い聞かせている。

 

 これはラオスの標準バナナである、いわゆるモンキーバナナと呼ばれる種類の小型のバナナである、 (日本で売られているバナナの多くはデルモント等のメーカー製品で台湾、フィリッピンの輸入品が多いと思うが・・)

 龍が両手全部で抱えているバナナが60円であるから、1本4円位に相当する。

  4円のバナナを頬ばる龍。




ーーーーーーーーーーーー

子供の旅券申請で日本大使館へ行きました。
その前に果物店があります。

 
 これは果物の女王マンゴスチン・

100円がほぼ10、000キップ、 00を2桁ずらすとほぼ日本の値段です。

龍の後ろは 龍の目 と言われる果物。


 パイナップルは1個70円程。


 手前がパイナプル向こうはザボン??




  りんごはほぼ中国製・・寒くないと赤くならない・



 私の好きなあまり甘くなくて爽やかな味「ドラゴンボール」これは実は
サボンテンの実なのです。信じられますか?  120円。


ーーー
さようならラオス comments(0) trackbacks(0)
駄菓子屋
 Blog 2012ー09-04

駄菓子屋


 子供時代の楽しい思い出は何といっても駄菓子屋通いでしょう。

 私はお金が無く10円のおこずかいさえ貰える時が少なく、当時の最低紙幣だった50銭札を使ったことがあります。 50年前はキャラメルがひと箱10円でした、でもこれも買えない人がいるので駄菓子屋ではバラ売りで1個一円で売っていましたが、無名のメーカーだと半額の50銭だったのです。

 ここ、ラオスでも雑貨屋兼用の駄菓子屋?があります、今、子供へ渡している小遣いは1日20円程です。向かうのは日本で言えばバラックにビニールで吊るしただけの店です。



 ラオス標準的雑貨屋、駄菓子屋・・
 



 
  タワーが見えるのが我が家の庭。


 
 子供は日本、タイを知っているので「ラオスは嫌い、道が悪い・・どろんこになる。」






 その道の途中、ご近所の悪ガキが林の中でガサガサ・・・
放し飼いの鶏の卵を空き缶で枯れ木で ゆで卵  ラオスでは、有料サマーキャンプに参加しなくても良いですね。

  結局「人間、結局・無い物ねだり・・」

ーーーーーーー


さようならラオス comments(0) trackbacks(0)
日本語学校開校
 Blog 2012-09-01

日本語学校開校

 今日は9月1日、日本なら二学期開始ですね。

我が一家はこの後タイ、カンボジア、ベトナムと回って10-17日、日本へ到着の予定です。

 先日、浜松の教育委員会で確かめましたが「明治以来の法律により、例え日本語ができなくても年齢に応じた学年しか入学できません。追いつくかどうかは本人の自助努力です。」 ごもっともなご高説・・・


 途中入学、これではボルトのスタートダッシュを用いても、同じ年齢の子供に追いつき追い越せ!は所詮無理・しかし、18歳で日本の大学に入らなければ人生の落伍者になる、のは日本だけだけだろう・・ずっと日本で暮らすわけでも無いだろうから・・ 

 回り道だが・・人生小学校で野外経験学習するのも良いだろう・・と、自分の人生を重ねて素直に居直りました。
 
 + 日本へ帰れば一家でラオス、タイ、カンボジア、ベトナム4カ国を回るなんて費用的に到底不可能・・ならば、今回全ての無線部屋を45日かけて周り、最終的にはベトナムのHau一家へご挨拶してHCMから10-16日名古屋へ飛んで浜松へ帰る、との日程を考えました。


+子供でもご挨拶、トイレ、水、食事、お菓子の買い物、おねだり、など最低限の日本語を喋らなくてはなりません。

 これに備えて、9月1日 日本語学校開校です。 表は先日日本の100円ショップで買い揃えた物です。


    兄 翔            弟 龍

 君よ亜細亜の 昇竜 となれ! から名づけました。



 Yoh先生、しばらくお待ちください。「じ〜じ・・お菓子頂戴。」と、日本語で言えるように成りますから・・


ーーーーーーーーーーーーー





さようならラオス comments(3) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>
PROFILE
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
SPONSORED LINK