ブログやるならJUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
X'mas のEmail.
X'mas のEmail.


Q:今日はクリスマスですね。  米塚さんの息子2人はクリスマスプレゼントを期待しているんだと思います。
  何をあげましたか?今の子は生半可なものでは喜ばないですよね。

A●仮面ライダ-ガイム・ケーキと、今日の昼は100円の回転店寿司がプレゼントでした。

 これが3300円のケーキ。


  ヤッター リクエスト 入手に成功。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本日記 2013 comments(0) trackbacks(0)
X’masプレゼント 40万円?
今日は12−24日、X’masイブですね。

 プレゼントを気期待する子供は日々を数える喜びと期待に溢れています。
が訳に収入が無い親は頭の痛い日々です。

それを察したのか・・ 神様?が手助けをしてくれたのか? 先日、私が財布を拾いました!!!

Blogに載せた様に、我が家では、ついこの前にも子供が財布を拾ったばかりです。

 今度は金額が違います、長方形の黒財布40万円!+各種カードなのです。


 思えば、キリスト教、仏陀の国の人と拾得物の件で話したことがありますが、財布を拾ったらどうするのか?の質問の答えは「正直者の私へ神様がくれたプレントありがたく頂きます。」 エ! 警察へ届けないの? 「ポリスがネコババするかもしれないでは無いか。」


 正直、欲しい・とは思いましたが、同時に年末にこの金額を必要とした落とし主がいるはず、警察へ届けました。

 3か月経過して落とし主が現れなければ拾い主へ、と書いてありますが、ATM カードから落とし主へ警察から容易連絡できるでしょうから[他人の不幸は自分の幸せ。」との甘くスケベな考えは実現しないでしょう。ね

−−−−




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 


日本日記 2013 comments(0) trackbacks(0)
子供が財布を拾った。
 子供が財布を拾った。

 1ヶ月前子供が夕方家に戻った時、「パパ財布を拾った。」報告しました。

財布の中身は現金14,362円+ATMカード、会員権などでした。


 今年の大きなニュースである次回の東京オリンピック決定に関して、流行語のなった「おもてなし」の精神が賛同を受けた、とのことでしたが、同時に訴えたのは「財布を落としても戻る、安心安全の国」とのプレゼンテーションがありました。


 500円が毎月の小遣いの身の上の子供には、突然神からの贈り物として地上に湧き出た? 「現金14,362円」を手にしたことは大変大きな魅力でしょうが、親としては「日本人の精神を教える機会」 そこで、落し物を拾った時、日本人ならどう対処すべきかを説明して、翌日私が警察へ届けました。


 その結果「拾得物件変換通知書」 が送付されてきました。

 警察からの文面からいわゆる「お礼」は今では明確に「報労金」として5−20%と規定されていることがわかりました。

ただし請求は1ヶ月以内との事です。

 そこで期限切れになる前にと、11−17日、配達記録が残る方法で落とし主へ「私は報労金の権利を放棄しないので、早急に処理してください。」と通知しました。

 ちょうど1ヶ月目にあたる11−20日銀行振込で1,500円の振込がありました。

これにて一件落着です。


でも、疑問は残りました。もし、落とし主が報労金の支払いをしなかった場合どうするのだろう?  


支払請求の訴訟を起こすしか無いのか? 少し柔らかくして「報労金の権利が原告にあることを確認せよ。」との地位の確認を求める訴訟にするのか?・・・ふっと考えていました。


    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


日本日記 2013 comments(0) trackbacks(0)
ジョン万次郎の頭の中・・

 文化講座

ジョン万次郎の頭の中・と、日本語における横書きの発明。


 私と同じ年代の多くの皆様、豊かなペンションライフを楽しんでいらっしゃるのではないかと想像いたします。

 趣味を余生に生かしていますか? ・・楽しみはゴルフ、カラオケ、山歩き、将棋、囲碁、等ですか?


  私は、金をかけずに自分の好奇心を満たす方法として、良く「文化講座」等を利用しています。 

 その昔、米国、カリブ海から日本へ戻り、東京、新橋で働いた時代も「都民大学」夜間口座に通ったことがあります。

 その時の取った2つの講座名は「日本人と韓国人はなぜ仲良くなれないか?」と「南米入門」でした。


 今回、浜松に来て学んだ趣味、文化?講座は「ビートルズで英語を学ぶ。」でしたが

(そんな講座が浜松には本当にあるのですか?) と、友人からEmail がありました。

 今回受けようとする講座は「ジョン万次郎の頭の中・と、日本語における横書きの発明。」

 彼の生涯は最近もあるTV番組で紹介されていましたが、彼の努力の人生は今では米国、

ボストンの教科書にも出ているとのことでした。 

 私の以前のhpで彼の作った英語の会話帳を紹介しましたが、英語を学んだ人なら、

発音で苦労した事がある人なら彼の凄さに脱帽でしょう。耳で聞いて覚えた英語をカタカナ

書きした物を読めばネイティブの発音そのままです、 これは会話には超実用的な本です。 

 無学の日本の漁民だった、彼のスーパーな頭の中は本当にどうなっているのでしょうか? その疑問に応えてくれそうな講座名です。  ウッフフ 楽しみにしています。


 # 森崎健一氏の娘さんは「芥川賞」の金原ひとみさん...


んん、やはりDNAなのでしょうか?


日本日記 2013 comments(0) trackbacks(0)
特別の地図売ります・・メキシコ編
特別の地図売ります・・メキシコ編

20130-10-01


先日「ニューヨーク市の問題道路の地図売ります。」の話をしました。

 

 今やインターネットに代表される情報化社会・・この現実から考えれば価値ある情報は(売れる)これは表でも裏社会でも同じでしょう。

 私が経験した情報・地図が売れる現実に出くわしたのは20年以上も前の米国、メキシコの国境でした。

 サンディアゴから最近のメキシコの街はティアナです。

ここから北の国境に向かうと西部劇にも出てきた有名な国境であるリオグランデ川があります。 当然ここには銃を構えた国境警備兵がいます。

 そこには3m程度のフェンスが有りました。



  米国ーメキシコを別ける国境の川。

 川のこちらのメキシコ側の方にはテントの中で食べ物、飲み物を売っています。 川を渡る夜まで単純に時間つぶしをしているような人々が屯しています。

 私はコーラを飲みながら話しかけてみました。 仕事を見つけに米国へ密入国する人々がですからある程度の英語は喋れます。 彼らは、警備兵に見つけられ難い夜に成るのをタダタダ待って時間つぶしをしている・状況でした。

 

 実際何処を渡って米国へ密入国するのか? と聞いたらニヤッと笑って「アレさ!」と指差したのです。

 そのテントの出国準備食堂?ではコピーでできた地図を売っていたのです。 

その地図とは・・川とメンスにましあt目印●印、X印が記入がしてありました。

・・更に川幅、深さ・・の解説付きそして決め手は「フェンスに穴が空いているか。その大きさは・・」が記入してあるのです。

 そうです出国者には「試験に出る単語」アンチョコを有料で買うみたいな物ですね。

正にニュヨークで売っている、「賠償金が取れる欠陥道路一覧地図」を有料で売ったいるのと同じ考えなのだと思ったものです。

 正に「情報がカネになる」・・そのものだと私は認識したのです。


失敗すると、お出迎えが待っている。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


日本日記 2013 comments(0) trackbacks(0)
キング牧師暗殺・・その現場。
 

キング牧師暗殺。

2013-09-03

 

 私の旅は・・誰かが言う「特異な体験」積み重ね勉強・旅行なのでしょうか?・・

私の米国旅行っもパックツアーでは無かったので、訪問したアマチュア無線家とその友人などと、コヒーを飲みながらじっくり話した事が多かったので、歴史感の違いを中心にじっくり触れることが出来ました。

 先日まで私のBlogに毎年、日本では8月頃に放送される・・戦争、原爆・戦後の日本等・・そんな事に関した話が続きました。


 さて、先週TVを見ていましたが・・各局で「キング牧師」の番楽が流れました。
彼は米国に於ける黒人差別廃止を願った、公民権運動の最中暗殺されました。

http://www2.netdoor.com/~takano/civil_rights/civil_22.html


 暗殺されたキング牧師。

● 私は年代的にビートルズ年代です。高校生の時JOQRの「9500万人のポピュラーリクエスト」の途中で米国のランキングであるキャッシュボックスでその週の米国、第一位のビートルズの「抱きめたい。」でした。

 当時は、クラス仲間でプレスリー派と新興ビートルズ派とに2分する時代でした。
当然プレスリーが大好きな友人がいました、当時は「ブルーハワイ」等映画とLPDVDでは無い。)が同時に発売される時代でした。

● 私は1999年、米国NJ州で仕事を得て暮らしていました、そして、週末は米国内旅行をしていました。
この時米国の州を旅行するのに使ったのが航空会社の「スタンバイチケット」でした。

 これは簡単に言うと「空港カウンターでスタンバイ(席待ち)していれば、その飛行機に席が空いていれば乗せてもらえる。(満席なら乗れない。) という性質のチケットです、が、ただし米国入国前に買わなければなりません。 乗れなければパー。 有効期間は 1ヶ月、3ヶ月有効で$200-$400位だたっと思います。  時間がある人には 超魅力的なチケットです。

● そうだ!このチケットの残りを利用してRock のメンフィスのSuper Starプレスリーのお墓を見に行こう!

 こんな安易な旅行も、チケット代金が安いのでミーハー旅行も気になりません。

 目的地のお墓のある年部の街メンフィスには、はとバス的な「プレスリーツアー」の観光バスがあり、彼の豪邸、お墓、レコーヂングスタジオ等をグルット回ります。

そして、私の安旅行の身分ではホリデーイン級のホテルでも泊まる金はなく、何気なく選んだ1軒の郊外の安モテル・・

 チェックインして夕方モテルの回りを散歩して気が付いたの・・向かいのモテルの階段の下に、ゴザ?を敷いて座り込みをしている黒人女性を見つけたので、近づいて話しかけてみました。

「先程から見ていますが、貴方は何故ここでずっと座り込みをしているのですか?」


  暗殺現場となった、全く典型的な構造のモテルです。 
 多分価格は$30程だったと思います。
 今はミュージアムに成っている。

「ここは私の尊敬するキング牧師が暗殺された現場なのです、でも月日は流れ皆その事を忘れ掛けています、私はキング暗殺事件を事を忘れてほしくないので、ここで座り込み続けていて人々の記憶に働き掛けて居るのです。座り込みをしてから・もう10年以上になります・・」

 え! ここのモテルがそのあの暗殺現場なの・・・思いもしなかった答えに私はたじろぎました。

そして彼女の強い信念、ブレない行動力・・継続性・・ただただ驚きと感激です。


 上記で紹介のhpの解説で書かれていますが、私も「あの有名なキング牧師がこんな安モーテルに宿泊して殺されたのか?」 ・・・と正直驚いたのです。

 そうです、当時の黒人は普通のホテルに泊まることは許されなかったのです。 それが黒人差別の現実でした。
(そういうモテルは建築費が安いので2家建て作りでも外階段で2階へとの構造が多いのです。 でも階段では段差があり、一人になるのでゴルゴ13の様な狙撃手には非常に狙いやすい状況なります。)

 結果的に自分も初めてのメンフィス市では安宿だったので、結果この暗殺現場の直ぐ隣のモテルに泊まった事になったのです。  


● 今、日本のTV番組でキング暗殺の番組の画面を見ていて、メンフィスのモーテルで話した彼女の事を思い出すと同時に・・ロックの歴史プレスリーを見に行ったのに、もう一つのアメリカの歴史を見ることに成りました。


 私の友人で米国が好きで、1980年時代に米国南部を旅した人がいます。 彼は旅の途中で米国南部の食堂で「Jap!]と言われてツバを掛けられた事が有ったそうです。

#####

日本でも「差別やめろ!」の行進がキング牧師の服装で行われる時代に成りました。
2013−09−20 日のNews より。

http://www.asahi.com/national/update/0922/TKY201309220106.html?ref=nmail


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

日本日記 2013 comments(0) trackbacks(0)
カリブ海とバナナボート
 カリブ海とバナナボート。

2013-09-19


 以前の私には、カリブ海の音楽といえば「デーオ!」の強烈なイントロで始まり、容姿がセクシーでエキゾチック顔立ちの浜村美智子が歌った「バナナボート」で有った。

 当時はカリプソと言われたこの歌は中学生の僕にはまるで違う世界から来たサウンドと美貌の女性歌手に見えたのだった。

----------------------------------------------------------



来歴・人物[編集]

モデルから転身し歌手デビュー。1957年、ハリー・ベラフォンテの楽曲『バナナ・ボート』をカバーし大ヒットさせ、「カリプソの女王」として人気を集めた。『バナナ・ボート』は江利チエミらも競作として発売していたが、浜村盤は大きくリードする形で発売1ヶ月余りで18万枚を売り上げ、最終的に30万枚、現在までのトータルセールスではミリオンセラーを記録したとされる。

1957年12月31日東京宝塚劇場で開催された第8回NHK紅白歌合戦に初出場。だが、『バナナ・ボート』には全体的に男性コーラスが使われており、当時はコーラスでも男性とは歌唱することが出来ず、エルヴィス・プレスリーの『監獄ロック』を歌ったというエピソードがある。この第8回紅白の浜村の歌のラジオ中継の音声と歌唱中の写真[1]が現存する。

その後も『バナナ・ボート』に続き『カリプソ娘』などを発表した。また、当時としては異例だったアメリカでの録音も行っていた。

1960年7月10日に、ハリー・ベラフォンテがアジアツアーの一環で初来日した際、空港には多くのメディアと共に浜村美智子も駆けつけた。

1963年、プロボクシング東洋ライト級チャンピオンだった小坂照男との結婚をきっかけに引退したが、1972年に復帰。『黄色いシャツ』が久しぶりに注目を集め、オリコンシングルチャートにも登場し、ヒットした。現在もラテン・シャンソンを中心にダンスパーティー、ディナーショー等のステージに出演している。

2013年3月28日放映の「名曲ベストヒット歌謡」(テレビ東京)に出演。
----------------------------------------------


 時が流れて自分がカリブ海の島々を回ることに成った。 そして小さな島々の畑で野球のグローブの様なバナナの房が何個も実って1mも超すような長さに成ったバナナを見ることになった。

 

 カリブの島々はバナナとサトウキビが重要な換金産業との現実がある。

バナナ畑で収穫して港に運んで船舶で輸出する事が多いが、食物であるバナナは柔らかくて傷みやすいので実際の搬送は人手を多用する事になる。

 実際にカリブ海の島で港のバナナ積み出し風景を見たことがあったが、バナナも房の長さが1mも越すと非常に重い・・これをバナナボートに積み込む事を繰り返すことは重労働である。


 バナナの花を見たことある人は少ないかも知れない。
下向きに紫に見えるのは皮である、
 良くバナナの木、というが正確にはバナナは木ではなく
太い茎である。



 皮の中に見える白いのが花であり、既にバナナの実が
見えている。 これが私達の食べるバナナである。
 

 それが港湾労働者の現実だから・・

「さー早く重たいヤツをバナナボートに積み込んで、後は一杯やろうぜ!」

 この歌の意味が最初にこの曲を聞いてから何十年後に初めてカリブ海に来てやっと実感として分かった私だった。


  先日の米国南部の黒人の悲しいい心と現実を歌ったブルース、翻って、日本でもフォークソングの流行った時代、神様と言われた岡林信康が山野の労働者の生活を歌った歌詞に・・

「今日の仕事はつらかった、後は焼酎煽るだけ・・」

と、表しているが・その背景は同じではないか!  と改めて思うのだった。

 
 虐げられた、底辺の肉体労働者の生活・・それからにじみ出る労働者の歌・・・白も黒もそして黄色も・・人間としてにじみ出る物は同じなんだな・・・

 とカリブで改めて意識するのだった。


^^^^^^^^^^^^^^^

日本日記 2013 comments(0) trackbacks(0)
カリブで聞く音楽。
 カリブで聞く音楽とその背景。

2013-9-19


 米国南部で聞いたブルースを中心に書いてみた。 そしてカリブ海で聞いた音楽・・

ブルースもゴスペルも・生活から生まれた音楽だと強く感じることが有った。

今の時代ならカリブ海と言えばジャマイカのボブ・マリーのレゲエと答える人が多いのではないでしょうか?

 政治的な対立でジャマイカで不安定な時代に「目を覚ませ!立ち上がれ!」と歌ったボブのメッセージソングが政治的和解に大きな役割を果たした。 

 そして彼のトレードマークの「地獄編」は世界中に広がる事になる。

このカリブ海の小国アンギラ島を歩いていると、地獄編の人々を見かけることがある、発祥の地カリブ海なのか・・この髪型が実に彼らに似合っている。

 この写真はゴスペル教会から1kmの所で出会った二人・・ 

もう今の日本では誰もやっていない、タライでの手揉みの洗濯・・でも、何故かトッテモ!
楽しそう見える・・まるで労働歌としてのレゲエが鼻歌で聞こえてきそう・・

 

 地獄編みのお兄ちゃん。



 お洗濯が何故か楽しそう・・


 この原ぱ! がアンギラ国際空港、この1枚で貧しさが分かる。
 カナダの援助で出来た、との看板。



 島を散歩していて、バンド少年が練習中の小屋を発見した。




アンギラのこの海が大好き。 砂浜、海の色が日本と全然違う!!







日本日記 2013 comments(0) trackbacks(0)
カリブでゴスペル
 カリブでゴスペルを聞く。

2013-9-16

米国南部の音楽となれば、その背景と歴史からゴスペルに触れなくてはならない。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ゴスペル (音楽)



出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



移動: 案内検索

ゴスペルGospel music)は、アメリカ発祥の音楽の一ジャンル。元来はキリスト教プロテスタント系の宗教音楽。ゴスペルは英語で福音および福音書の意。ゴスペルソング、またゴスペル音楽(ゴスペルおんがく)ともいう。

概要[編集]

奴隷としてアメリカ大陸に連行されたアフリカ人は彼ら独自の言語・宗教などをいっさい剥奪された。その苦しい状況下で、彼らのうちのある人々は、救いを与えるゴスペル(福音)と出会い、個人的なキリスト教への改心を経て、神に彼ら独自の賛美をささげるようになった。こうしてアフリカ特有の跳躍するリズムブルー・ノート・スケールや口承の伝統などとヨーロッパ賛美歌などの音楽的・詩的感性が融合してスピリチュアル黒人霊歌 negro spiritual などとも言う)という現在のゴスペルの基調となる音楽が生まれた。後年になってジャズロックなど様々なジャンルと結びついてその音楽性は今も進化し続けている。

キリスト教会でもこれを用いる教会と用いない教会があるが、特に青少年のための礼拝にはバンドまで繰り出して盛んに使われ、ローマ・カトリック教会でも事実上若い信者の獲得のために公認している。

なおゴスペル・ミュージックには、1930年代から黒人教会で演奏され始めたブラック・ゴスペル(一般的にはこちらを指す)と、南部州の白人クリスチャンアーティストが歌っていたホワイト・ゴスペルがある。ブラック・ゴスペルとホワイト・ゴスペル両者とも同じメソジスト賛美歌が源流であるが、黒人と白人の教会それぞれが完全に分離していた(→人種差別ジム・クロウ法)ため、両者の音楽性もかなり異なったものになっている。今日では、ブラック・ゴスペルを「ゴスペル」、ホワイト・ゴスペルを「コンテンポラリー・クリスチャン・ミュージック(CCM)」と呼ぶのが通例。

教会、礼拝(Christian worship)に関連した場所・イベントのみで演奏したマヘリア・ジャクソン。ナイトクラブなど世俗での演奏をしたゴールデン・ゲート・カルテットクララ・ワード。教会・クラブどちらでも活動したアル・グリーンなど。活動姿勢は様々だった。また、センセーショナル・ナイチンゲイルズで活躍したジュリアス・チークスは、その激情型の歌唱スタイルにより「最初のソウル・シンガー」と呼ばれた。

ーーーーーーーー

 私の高校時代に洋楽・ポピュラームミージックと言うものに触れるのはまさに、「この後年になってジャズロックなど様々なジャンルと結びついてその音楽性は今も進化し続けている。」を聞いたのだ。

 そしてこのようにメンフィスで南部でブルースを聞いたが、その後カリブの島々でまさに基本となったゴスペルを聞くことになるのだった。



 その舞台は、小さな英国連邦の一員であるカリブの島アンギラ島・VP2Eであった。 

私が訪問した1990年当時は人口9,800人隣の仏領の島セントマーティンからフェリーボートで20分であった。

 横幅2km、縦17kmの小さな島であった故に1日いれば、何がどこにあるか簡単に覚えてしまうような島の構造である。 


アンギラの案内と現在の写真は:

http://www.zoezoe-world.jp/anguilla.html

 当時の島の繁華街とはわずか7−8軒の店と郵便局があるだけである。

私はこの島のアマチュア無線のコールサインであるVP2EZDと言うものが欲しくて、その条件であった「島の住民」へは発行、との条件を満たすため3ヶ月ほど。この島に滞在し住民になったのだ。

 もちろん島の全てを行き尽くすほど島を何度も回遊した。 

そして日曜日になると子供から大人まで着飾って教会へ行く光景を目にした。

 異宗教人の私は教会に入ることを躊躇していたが・・ある日、教会の中からエレキギターの音が流れて来たのでツイツイ引き寄せられて教会の中を覗いてしまったのです。

 そこには、何とそこには先程まで説教をしていた神父さんが着替えてサスペンダーでエレキギターを小脇に抱えて、演奏して歌っていたのだった! そして、その横には電子オルガンを弾く人が一人・・

 あーこれがゴスペルか!

私は初めてその演奏の実物・・その実態をのぞきながらその音楽を聞きました。 


 アンギラ島の教会。 最近の建物。


 それはゴスペルとは・・の解説にも出てくる・・奴隷国家の植民地、希望のない労働者・・そこで少しでも良い生活をと・・神の助けを求める人々・(福音) そして彼らは教育を受ける機会がなかっただけその多くは・文字が読めません・・故に宣教師は聖書で学ばせることはできません・・故に言葉−音楽 で布教する・・

その歴史と事実を感じさせるのに十分な場面にであったのでした。

 # 日本の歴史的芸術「鳥獣戯画」も文字が読めない人々へ仏教を布教させるために作ったと私は聞いているので・宗教が異なっても目的は同じだと感じだ。



 実は、私はその後同じくカリブ海の島グレナダ島(ほとんど日本人は観光で行かない島だと思う。でも全く同じような状況で日曜日の教会でゴスペル聞く機会がありました。

ーーーー



日本日記 2013 comments(2) trackbacks(0)
メンフィスの酒場にて・・
  メンフィスのとある酒場にて・・

 2013-09-11

1]から 続 。 http://ggdx.jugem.jp/?eid=399

  自分の言葉が通じるのか?と思ったのか「お兄ちゃん、まーこっちへ来な!」と彼の横の席へ呼んでくれました。 

 しかし,南部なまりと、老人英語は・・巻き舌で、ねばり濃い発音で私には聞き取り難いものでした、が、まー雰囲気と目を見て相手の言いたいことを理解する・・と言う状況です。


 「どこから来なすった?」 私は力を入れて「Fareast Japan。」と 私は「極東!」 を強調します。


一般的に米国人は外観から日本人、韓国人、中国人の区別が出来ません。 彼らからみれば、皆黒い髪、黒い目ですし、大体に置いて小柄です。

 ですから「Japan」と言っても、「Japan・・? それは、中国東の海にある小さな島か?」との答えが帰ってくるのもしばしばです。


 思い出せば、私の高校時代、東京の人達は生きた英語)sound)の教材として、GHQ/占領軍の娯楽放送として始まったFEN:極東放送をBGM として耳を慣らす、との人がいました。(今ならスピードラーニングでしょうか??)

 この時何でF.E.N.日本が極東なの? との疑問が湧きました。

思い出せば、小学校から教室の地図では日本はいつも中心でしかも赤く塗られていましたのです。

 世界地図上での位置は日本は東経136度・・この数字は、英国のグリニッジ天文台を政治、経済世界の中心故に基点である0と、みなし数学的に割り振った数字のシステムです。 

 世界の海を制覇した英国から見れば当然自分が世界の中心である、そこから見れば日本なんて当時の英国から見た日本は、制覇すべき大国インド、中国から極端に東の外れに浮かぶちっぽけの島に過ぎません。

 米国人は当然自分が世界一と思っていますから、自分以外の貧しい遅れた国のことなど全然気になりませんし、知ろうともしません。 
 ましてや日本の対岸、米国西海岸と違い・・ここは南部のメンフィスです、しかも労働者階級の集まる店・・下手をすると「日本人って、中国人と同じ顔をしているんだ! 初めて見た。」と言われてしまいます、このセリフは日本人がほとんど居ないカリブ海で現地の人に何回言われた事か!!


 私は「ロックが好きで・・その源を追いかけたらブルースに・・そしてB.B Kingのブルースを聞くことになった。 だから、彼が生きていた街・・そんな街を自分の足で歩きたかった、やっと、その夢が叶い、今夜この街へ来て、君と話して居るのだよ・・」と答えました。


 ブルースの王様B.B.Kig


 この説明に、相手はビックリ! 

 例えれば日本の地方都市の場末の酒場に、金髪、青い目の外人が突然入ってきて・・「こぶしの効いた生の演歌を聞きたくて、憧れの日本へやってきた。」と、 彼がカタコトの日本語言えば金髪と話したことも無いオジサンはびっくりするでしょう・・

 ですから・・「私は地球の反対側の貴方の知らない島から本場のブルースを聞く為に来た。」 を強調するために「極東の島」との言葉を私は使います。


 「おっっ・オモチロイやっちゃな・・まー兄ちゃん、一杯やんな・・」 この会話で、グット黄色と黒の距離は縮まります。・・と私は信じています。


 処で米国南部でウイスキーと言えば普通はバーボンウイスキーの事を指します。 

 南部のバーで、注文に単に「ウイスキー」と、言うとバーボンが出てきます。 
日本の店だと多分「スコッチウイスキー」が出てくるでしょう? 同様に米国北部だとやはりスコッチウイスキーが出てきます。 一般的には店で「ウイスキー」と言うと「何を?」と聞かれますので「オールドターキー」等銘柄を指定します。

 更にダメ押しに「では一口ご馳走になるかな・・でもやっぱりブルースにはバーボンじゃなくっちゃ!」と、更に持ち上げます。


 日本の酒場で金髪の兄ちゃんが・・「演歌を聞くにはおちょこで絶対焼酎が似合うよな・・」 と、外人がつぶやいている・情景を考えれば・・・・地元の人はビックリ!!

こんな光景を想像していだだければ・・少しはおわかりいただけると思いますが・・・



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

日本日記 2013 comments(0) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>
PROFILE
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
SPONSORED LINK