ブログやるならJUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
宇宙に終わりはあるか
突然のトンデモ番組的・標題??

 ラジオ少年、科学少年が大人になっても永遠のテーマである宇宙・・・空間が曲がっている! と読んだ時の衝撃を今でも思い出します。 
そんな少年が大きくなって知りたいこと・・「宇宙に終わりはあるのか」

 添付の広告の様に、こんなテーマで講演があると知って申し込んだのですが、お返事は「既に満席!」 

###
 米塚 廣雄 様 

 メール有り難うございます。 

 既に定員に達しましたので受付は終了しております。 
 申し訳ございません。 
 次回の開催時には、どうぞ宜しくお願いします。 

 浜松コンファレンス実行委員会 事務局 

###

んん・・1,000円払ってでも、生活に実利があるとは思われないこの様なテーマに興味がある人
がまだ多いのですね。
そこ知識欲が最近話題のノベール賞を生み出す国民の基礎なのでしょうか?






 
日本日記2014 comments(0) trackbacks(0)
秋祭り
秋祭り。


 日本は神の国となっています、そして農業国でした。

 僅か半世紀前は実りの秋は各部落(町内とは言わなかった時代)にある神社で五穀豊穣に感謝して秋祭りが行われました。

 自分の子供の頃を思い出せば50年前の日本、TVなども無く、生活全体に娯楽のなかった時代です。 
祭の日程は大事な事項、友人から各部落の予定、と祭事を聞きだしてウキウキと大金100円を握りしめて祭に出かけたものでした。

 その村祭りでは、餅まき、そして境内に並ぶ出店の綿菓子、水飴、金魚すくい、ヨーヨー釣り、コルク鉄砲の景品落とし・・
などなど、子供心に、もうそれはそれは年に一回巡ってくる一大イベントでした。

 私の子供はラオスの経験しかないので、写真の様な町内での引き回し屋台は初めて見る物でした。
 そして、今回写真の屋台を曳かせてもらった挙句、組長からご褒美に袋いっぱいのお菓子をもらって、初めての実利ある祭参加に大喜びでした。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本日記2014 comments(2) trackbacks(0)
台風18号の目
 東海、関東を突き抜けていった台風18号。

Newsで報道されたように10-6日午前8時ごろ浜松付近へ上陸しました。

 私の処でも、この日の朝6時ごろから風と雨が強くなりましたが、8時ちょっと前から風が静かになり、ピタリと止まり雨も止みました。

 この時点では台風の中心は何処か? の詳細のNewsはなく、しばらくしてTV「浜松付近へ上陸」とのNewsは少し後の8:30分ごろでした。
 
 この情報を得た時、「あ!やはり先ほど急に静かになったの時は台風の目の中に居たのだ。」と思った次第です。

●「台風の中心である目の中は晴れていて無風だ、」と、小学校の理科の時間で習います。
私も子供の頃にそんな台風通過の経験の思い出がありました。

 ラオスから来た妻と子供にとって台風、地震、噴火などの最近のNewsはラオスではありえない現象なので「台風の為6日は休校」のnewsを単純に喜んでいました。 

 そうですね、同様に先日の「学校爆破予告」で臨時休校になるなんて、やはりラオスではありえない事なのです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







日本日記2014 comments(0) trackbacks(0)
ちんどん屋
 編集にちょっとトラブってしばらく振りの更新です。


9−15日は敬老の日、でしたが、母の養老施設を訪問しましたが、
慰問の2組が来ていました。
一つ目は昔懐かしい「ちんどん屋」でした。

 実際今では町でほとんど見かけることが有りません。 
私自身も10数年前に東京に行った時、
下町商店街のパチンコ屋開店の案内をしていたパレードを偶然見たことが有るのが
最後の思い出です。
 同じように「サンドイッチマン」も懐かしい言葉ですね。

 母の入居している養老施設の80歳以上の入居者の人々も
子供のころビラを拾いながらそのちんどん屋の後を追いかけた頃を思い出したりして・・
たぶん懐かしい瞬間だった事でしょう。


 ちんどん屋さん登場。



 高齢のお祝いを頂いた、お祝い衣装での母。
あと6か月で100歳。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本日記2014 comments(0) trackbacks(0)
夏祭り
11AUG.2014

夏の報告は日本で普通の町内会の夏祭りに子供は初参加です。


 子供花火大会’



男は 射撃が楽しい。





 最近はこんな仕掛け花火もあるのですね。  幅10m。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






 G1VDP  IRC x2

日本日記2014 comments(0) trackbacks(0)
浜松祭り
 2014−05−05

GWの5月3−5日は浜松祭りです。

 昼は中田島砂丘の広場で凧揚げ、夜は浜松駅前中心街で各町内の屋台が集合しての引き回しがあります。

家の近くのバス停から凧揚げ会場まで直通バスが出るとの事で、5−3日子供を連れて行ってきました。

 今は法被か町内会のバッジが無いと屋台曳きなど子供は参加できません、でも、やはり祭りは参加しなくては意味がありません。 

 それゆえ流石に子供もみているだけでは飽きが来てしまいました。 帰りのバスが混まないうちにと2時間ほど凧揚げ合戦を見物して早めに会場を後にしました。




 中田島砂丘の海岸に設置された凧揚げ会場の町内会の詰所にて。



 空中に舞う大凧。

それを見上げる龍。

手前に見えるのは、地上で舞うのを待つ、6畳凧。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


日本日記2014 comments(0) trackbacks(0)
母 99歳になる。
⁴−1日、私の母が99歳になりました。
年の割には元気なので、100歳の大台に乗ると信じています。



       妻    兄     翔  龍
       姉      母
 
日本日記2014 comments(2) trackbacks(0)
ひな祭り・・
 日本のひな祭り。

 3月3日はひな祭り・・

母は現在、特老に居ますので孫と一緒に訪問しました。

そこには何と豪華なひな壇が飾られていました、ラオス生まれの孫である翔、龍には初めて見るひな壇とひな人形。

 日本の伝統美に感激? は、実際どうだったのかな?


日本日記2014 comments(0) trackbacks(0)
ミルク牧場

家から1時間余り北、旧浜北市の森林公園の奥にある山に牧場があります。

行ってきました。 ミルク牧場。

ラオスは日本にはいない水牛はいますが、ホルスタイン等の乳牛はほどんといません。
子供は牛の大きさにビックリおもわず「デケー!」

 羊、山羊、馬が飼われています。


  

 子供はおもちゃの車に大喜び!

デンマークで研修したという奥さんが薪ストーブでお出迎え! 沸かしたお湯でラーメンとお結びを昼飯に・・そして新鮮ミルクのソフトクリーム。
東京は25僂寮磴箸瞭で流石に山川は寒い風だが、子供は大喜び。
 来週も来ます! と、勝手に約束していた。


 名前はハナコちゃんだそうで、

 後ろに羊が見える。



 薪ストーブを囲んでソフトクリーム。



 右側が売り場。

 大橋さんの本宅。  旧中瀬村から公害(匂い防止)の為山間部へ
引っ越して来たそうです。




 奥さまと一緒に・・ 暖かいスープをありがとう!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
日本日記2014 comments(0) trackbacks(0)
浜松の学校で食中毒1200人

浜松の学校で食中毒1200人。

 2014-01-19


 新春そうそう物騒な事件というか信じられない事件が! 

[浜松の学校で食中毒1200人。]
 
 それも一校だけでなく浜松市内の何校かで同時に発生、しかし、
それぞれの学校は給食調理は独立していて別だという。
だが、数校で同時に集団食中毒!

 幸い、私の子供の通う小学校では食中毒事件は発生せず! 
だが、隣の小学校は100人単位で下痢、嗚咽する生徒が多数発生。

「原因は何だ?」 教育委員会、保健所をはじめ、やきもきの2日間。 
原因はすべてに学校に配布された加熱されづ出された給食パン、 
販売会社はヤタローという浜松の老舗のパン屋、菓子などの製造販売している食品会社。

 この結果学校給食は22日まで中止!  
 これで一安心と思っていたら、影響は学校だけでなく、子供の行事にも..

何とお知らせの様に子供会の「豆まき」にも影響。 。。。不幸の鬼は外!!


  食中毒を伝える、新聞。



 その結果、子供会の行事に影響。




+++++++++++++++++++++++++++++++
日本日記2014 comments(0) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
PROFILE
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
SPONSORED LINK