ブログやるならJUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
強制執行の実際。
 強制執行の実際。

何もしない相手への対抗手段としては通常は強制執行を行います。

それについてJA1FMZ Wkame OM得意な検索でしらべてみました。

 

――――――――――――――――――
  強制執行の実際。

 

何度相手へ削除を請求しても無視したり、削除命令を求めて訴訟を起こして裁判で勝って,損害賠償の額が決定しても相手が支払ってくれない。だからといって無理やり自分で金品を奪ったりしたら強盗です。もとはといえば払わないほうが悪いのに・・・ これじゃ債権者は泣き寝入り? いえいえ、そんな時は国の力を借りて回収(強制執行)いなります。


注)強制執行しても債務者の財産から回収できるだけです。強制執行しても無資力者からは何も取れません。債務者の資力を調べてから強制執行を実行するかどうかを決めてください。

強制執行するための準備

  強制執行は相手の財産から強制的に回収するわけですから、何の準備もしないで強制執行をしてくれといってもしてもらえません。まずは準備を整えてからです。

1、債務名義を手に入れる

 債務名義とはある請求権(債権)について強制執行できると国が認めたことを証明する文書のことです。
主な債務名義

確定判決

仮執行宣言付判決(債務者が控訴しまだ確定していないけど債権者のためにとりあえず執行できるようにしたのが仮執行宣言付判決です)

和解調書

調停調書

仮執行宣言付支払督促

公正証書(請求内容が金銭、代替物、有価証券で執行認諾文言がある公正証書に限る)


2、執行文の付与を受ける

 債務名義の執行力が今でも有効であると認めてもらう必要があります。


 判決、和解・調停調書はそれぞれの記録がある裁判所の書記官に執行文付与申請書を提出してください。

 公正証書は作成した公証人役場に口頭で申立てます。

 支払督促、少額訴訟の判決には執行文は必要ありません。

3、債務名義を送達し、送達証明書を入手

 強制執行をする前又は同時に相手に債務名義を送達しないと強制執行できません。送達したら送達証明書を手に入れてください。

JA1FMZ Wakame OMの対抗宣言から2012-02-07日で1ヶ月経過しましたが、まだ債務名義が送達されて来ません。 OMは口先ばかりでやる気が無いのでしょうか?)

 判決と支払督促は裁判所が職権で送達してくれますので送達申請をする必要はありません。送達した裁判所の書記官に送達証明申請書を提出してください。

 和解・調停調書は記録のある裁判所の書記官に送達申請書を提出後、送達証明申請書を提出してください。

 公正証書は作成した公証人役場で謄本を入手したら執行官に送達申請します。その後送達証明申請書を提出してください。

 動産に強制執行をかけるときだけ事前の送達と送達証明書が不要になります

準備ができたらいよいよ強制執行を申立てます。

動産(現金、商品、家財道具、有価証券など)を強制執行したいとき

申立場所 動産の所在地を管轄する地方裁判所の執行官

 申立書は執行官室にありますので、必要事項を記入し、必要書類と一緒に提出してください。

 手数料の予納金として3〜4万円必要です。(強制執行時に一緒に回収可能)

 印鑑が必要となりますので忘れずに。

 申立てが済んだら執行官が打ち合わせた日に執行場所に行き、請求金額に達するまで動産の差し押さえを行います。(こちらでこの動産を差押えろと指示する必要はありません) 

 差押え後は競売などで売却した後、代金を債権者に交付します。

 執行場所で道具屋が買い取っていることもあるようです(その後債務者に買い戻させるらしい)。

 動産は隠そうと思えばすぐ隠せるので本気で実行しようと思ったら「金払わないと強制執行するぞ ゴラァ」なんていってる場合じゃありません。さっさと強制執行してしまいましょう。

 でも、実際のところ動産執行しても家財道具ぐらいしかないとすれば(しかも差押え禁止のものもある)、あまり成果はあがりません。

 強制執行をちらつかせて、相手に間接的に履行を強制するのが有効な使い方かもしれません。強制執行されたなんてことが知れ渡ると他の債権者が騒ぎ始めるでしょうし。

=================

 

JA1FMZ Wakame OM comments(0) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
comment









trackback
http://ggdx.jugem.jp/trackback/163
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
PROFILE
NEW ENTRY
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
SPONSORED LINK