ブログやるならJUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
開局準備-6 他の局の例 CN2R
 
JA1FMZのBlog でコンテスト結果の分析でW7EJ が紹介されていました。

http://dxvacation.com/article/169733324.html#comment

CN2R



それにコメントしましたが、物はつぃで・・海外で局を作る時に考えることに触れてみます。

ーーーーーーーーーーーーーー
20NOV.2010 追記


あれ・・懐かしいCall W7EJ。

20年前からでしょうか? SeatlleとかPortlandとかDayton、CAのContest DX meetingで何回も会っています。

当時はORに住んでいてHP(測定機、PCのヒューレトッパカード社)のエンジニアでした。

portlandで会ったとき、私の山のANT群の写真に驚き、その後そっくりなW7EJのQSL cardを作りましたね。hi 本人が真似た・・と言っていました。 


 1990年、初めてFG5BG の本宅へ行ったときFBなアルマイト加工のTowerがあった! 聞いたらW7EJがContest ここでやらしてくれTowerを寄付するから・・とのことで彼が建てた。 ・・との事でした。 その後7-2elも持参。
一度FG5RのCallでコンテトしたことがあります。

 Noiseの少ないところで・・この手の「贈り物で借りshack・Contest」作戦はがですか?

余談ですが今はSeatlleの有名寿司店「喜作」 http://www.junglecity.com/feature/120/kisaku.htm

の店長中野さん(JF2DQJ 。JA2YKA OB)らが世界を狙える、AMP+7M のBeam を持っているカリブ海のコンテスト局を紹介して・・との希望がありました。
 しかし、これれはなかなか無理な注文です。

そんなFBな設備は金がかかります、投資した本人、援助の仲間も使うでしょうし・その設備を他人へおいそれとWW Contest 等に貸しません。 そんな美味しく、甘い話しはそう簡単にありません。  その要望に、まずはオーナーのFG5BG、W7EJ両者に話をつけるようにアドバイスしました。
その後、彼ら3人のJAsはWW-PH・MSで世界に3位に入ったと思います。 いわば銅メダルです。

 他人のshackを自分の欲望のために借りる・・この心苦しさがFGで自分の為のshackを持とう、と思った理由の一つでもありそれがその後DXshack FGとなりました。

http://dxshack.net/FG/FGtop.htm


コンテストでおなじみのV26B,8P9Xなどは米国のそれぞれのDXclubが投資、増強したRig,ANT等の設備を地元局(V26BならV21NY)等を預けておき、コンテスト前工作隊?が来てそれを接続したり、さらなるANTをあげたり、強化したいBand のANTをスタックにしたりしてコンテストに備えます。 
V21NY(V26B)の場合は大きなBoxに入れて別の場所に保管されていました。

8P9X

以下の写真は8P9Xの2002年のANTです。 当然2009では強化されているでしょう。
私も8P9AC,8P9JCで2回カリブ海の南の果て?であるバルバドスから運用しましたが、このANTは家のオーナーとは持ち主が異なるので許可が要る、とのことで白人相手に 権利、義務、補償などを考えると他人の物を使う気になれず利用しませんでした。

 でもヤシの間にそびえる7M-3el 日本から見ると・・憧れの光景ですね。

8P9X-ANT-2



Deb

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さすが、有名人!

W7EJ
最近は、こんな事、やっているヨ。

CN2R Contesting from Casablanca Morocco in North Africa
http://cn2r.net/cn2r/index.aspx

CN2R Super Station in Morroco
W7EJ Owner
http://www.arraysolutions.com/Users/cn2r.htm

CN2R W7EJ Webcams ( 5 minute updates)
http://cn2r.net/cn2r/photo/webcams.aspx

どんだけ、金あるんだ!
Posted by わかめ at 2010年11月18日 09:50
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ハイ その他彼が2-3pediしたのは知っていましたがCNへ行った時も知っていたが、写真のshackは知りませんでした。
数年かけて整備したと思われます。

仕事は20年前はHP 勤務でした。またSony Tectoro? がそのあたりの人のHam が多かったですね。

Seatlleはご存じボーイング城下町、その関係のHam も多かったですね。

ただW7EJは自宅も丘の上で一人者でした。 59でみるJA0JHAのshack ANT 規模と変わらないからサラリーマンでもできるのでしょう。
今や敵無しのJA4UYBは高額所得のお医者様だから、比較にならないかな?

でも、HP 勤務時代にこの局を作成ならやはり、それができるほどの長期休暇がとれるのところが一番のおどろきだと思います。

日本HPへ勤めてもせいぜい、休暇は1週間? それではなかなか海外には局は作れない、国内参加で、後は負けたコンテストの憂さ晴らしを新橋あたりの赤ちょうちんで・・
Posted by XU7AAA at 2010年11月18日 18:11
===========================
> 59でみるJHoJHAのshack ANT 規模と変わらないから

 ヨネちゃんも、
中古タワーを安く手に入れたし、

 前に紹介した
北海道の局も、タワーを貰って、10本以上だし・・・

> それができるほどの長期休暇がとれるのところが一番のおどろきだと思います。

 ですよね。
お金と、暇の、両方がないとネ。

> 負けたコンテストを新橋で憂さ晴らし??

 Limさんと、LUさんと、飲んで、
私は、Palauの 憂さ晴らし?!

JA1FMZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●Portland はHam が盛んです。
長年WW−MM の世界1を保持していたPJ1B (Aでは無いのBは島の名前Bonerからとりました。) 

この14M/7Mのop N7ZZ Stew等は、この為に有給+マイレージを貯めておき、1カ月前からPJ1へ渡り、なんと! Towerの組み立てから、200feet クラスのANTを上げてコンテスに参加するそうです。
その集中力と馬力が凄いですね。

 PJも沖縄と同じでハリケーンがあるので1年中は高ANT上げておけないそうです。ですから1週間の休暇で本人だけ移動・借りshackで世界一を・・はここでは無理ですね。


●W7EJの設備は完全にS-op 用途ですね。見た瞬間JHAと似ています・・一人の操作性を考えるとこうなるのでしょうね。

さてお金はどのくらいかかるのでしょうね。 その時いつも私がHam 以外の人に言うのは「アマチュア無線の日本一、世界一は安いですよ。」

今回ポルシェのRが発売され998万円、でもまだ上があり935Turb等3,000万円・・です。
サラリーマンでは買えません。

それに比べれば500万も掛ければアマチュア無線の世界一になれます。(たぶんJA7LUさんのshackも4-500万円で完成?)

CN2R 場所柄土地が高いとは思いません、住宅地として価値が高いところは当然家があり、TVI と自分がNoiseで悩まされる可能性があります。

TowerもANTも市販の物です。 上げる人件費も安いでしょう。 ですから500万円程度で世界1を狙えると思います。
 それと彼はDXpeditonerでは無いようです、世界中を回ってQRV ! とのNewsは聞いていません。 もうContest 命の刺青が 背中一面にありそうです。 hihi

#写真はどこかにあったのでさがしてみます。


 ありました、CDに残してありました。 右淵の黒ひげがW7EJ です。真ん中の白いシャツが
N7ZZです。
W7EJ のとなりは元大リーガーで2塁手でした。 コンテストも良く出ています。

私の右隣がVE7DX? バンクバー島に住んでいて、あのパンザマストの太い30mh級がタワー事回る・・ANT なので、当然見に行った。

West coast Ham Fair とか言ったかな? WA,OR、VEの合同Ham FairでのDXmeetingですね。 1991年ごろ? 持ち回りで開催・この年はバンクバーで開かれた。 当時住んでいた Seatlleから車で行った。


W7EJ-N7ZZ



Deb (20年前、当然だけど、やはり若いなーー)




海外運用をしておもうこと comments(0) trackbacks(2)
スポンサーサイト
- - -
comment









trackback
http://ggdx.jugem.jp/trackback/7
from Jim W7EJ CQWWSSB2009全大陸 15m下は、EUのみ 15mこれは、XU7FMZ VS XU7KOH Multi OP なんて、XUにありえるのか。XU7FMZ:15mXU7KOH:ALL Band便利な世の中なのか、恥ずかしいのか、こんなSiteがあり、http://www.logqso.com/Default.aspx 私の、昨年の、いい加減な
From. 無銭旅行 時々 無線 by JA1FMZ 2010/11/19 10:50
LogQSO: CQ WW score databasetoolfrom Jim W7EJhttp://www.logqso.com/Default.aspx・・・を書いたら、 コメント炸裂!http://dxvacation.com/article/169733324.html#comment もったいないので、殊に、記す。Tnx XW0A/XU7AAA この記事へのコメントあれ・・懐かしいCal
From. 無銭旅行 時々 無線 by JA1FMZ 2010/11/19 11:18
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>
PROFILE
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
SPONSORED LINK